忍者ブログ
 
 
AdminWriteComment
No.
2024/04/29 (Mon) 21:10:43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.307
2011/01/28 (Fri) 22:38:50

ものすごく久しぶりの更新ですね、ご無沙汰しております。
放置し過ぎて広告まで出ちゃってるじゃないですかぁ!←結構見てさえいなかった

いやー就職したはいいんですが、それが思ってた以上に時間的拘束がひどくて・・・。
まぁその辺のことはまた今度書くとして、会社のPCで更新してるんで要点だけ手短に(笑

明日1/29、昔から愛してやまないフリーの3DCGソフト『Blender』の勉強会が開かれるんですよ!しかもなんと参加者が60人を越える大セミナー、それだけユーザーがいるってのは嬉しくなりますよね!

それで参加する前に何かしら制作物を上げておきたいなと思いまして。

ほんとはBlender.jpさんの画像掲示板に久しぶりに書き込みたかったんですが、結局制作時間が無くてまだ完成画像がないんですよね・・・。
あ、ちなみにBlender.jpでは昔にT-BALLって名前で画像を投稿したりしてました。ポルシェとかメルセデスとか作ってました。覚えていてくれてた方は改めてよろしくお願いします笑

ま、それはさておき
以下がBlenderでモデリングしてYafarayでレンダリングした画像です。
direct lightingで書き出したものです、コンポジットはまだしていません。


ほんとはバックに地球と星がきます。


で、衛星内のミサイルサイロですね、中央が照らされているのはカメラライトをイメージしたものです。動画版ならわかりやすいんですけどね。


これは初期の段階でテストレンダリングしたもの。構図が個人的に好みなので上げときます笑。ルーフの部分とロゴのテクスチャの感じとかがまだ未調整の段階のものですね。

まぁ今回ちょい出しするのはこれくらいにしときます。


ちなみにこの人工衛星は現在絶賛編集中(いったいいつまでかかるんだ・・・)の実写劇映画『HEAVENS' RAID』(邦題:獅子座の男)のワンシーンに登場するミサイル衛星です。
ということで全部動画としてレンダリングをかけてるわけなんですが、1フレ2時間とかざらなんで、一向に終わらないわけです笑(今回の画像はフルHDサイズでスチル用にレンダリングした画像をリサイズしたものです。かかる時間が現実的じゃないので劇中はNTSCサイズで妥協。まぁ作品自体DVですからね。)


そんな感じで明日参加される方々の目にまで届くかはわかりませんが、こんなことやってますという感じに生存確認としてでも。といってもツイッターは結構やってるんですけどね。
http://twitter.com/spinnaker1987
気になったらフォローしてくださいな。

ということで明日見かけた方、興味を持って頂けた方、飲み会まで参加すると思うんで声かけてくださいー!!よろしくお願いします!
PR
No.280
2009/08/04 (Tue) 02:27:32

ひっさしぶりにカラーのイラストを描いてみました。

painting dragon
: Photshop CS2

やっぱり、3Dやるにもデッサンは必須だとか言うじゃないですか・・・。
もうそれだけでお先真っ暗じゃないですか。
とかまぁそんなことは一切気にしていなかったんですがね。

ふとYouTubeのマットペイントとかの動画を見ててこんなのを発見。


CHRISSCALF.COM

いやまぁ、これ見ちゃったら上の絵は何だったんだって気分になるわけですが、ガチプロ相手じゃ仕方ありません笑

そんなことより一番の注目が下絵ですよね、私はこれまでデッサンやらドローイングやら何にも勉強してこなかったので(よく芸大は入れたと思います苦笑)こういうやり方を知らなかったんですね。
でもこの黒ペンでザクザク描いていって後で色付けする手法、これなら出来るんじゃね?みたいな無駄な好奇心が、ね?笑

というのもこれまでも何度かこんな感じの気色悪い落書きを描いたりはしてたので。
こんな適当な感じでグルグルとディテールを書いていくのならなんか出来る気がしたわけですよ。まぁ動画のペインターの方の場合は、完成した作品を見たらわかるように、下絵で適当にグルグル書いてたように見えてたのも全て書くべきして書いてたんだなってわかりますが。

painting monster
これでも毎日一枚書いていったら絶対腕上がるんだろうけどなぁー。
絶対続かないのも目に見えている。



やっとクリエイティブなブログになってきた笑
No.277
2009/07/29 (Wed) 06:09:05

うーん、Back toの使い方ってこれで合ってんのかな。
まぁそんなこんなで今回はCGに関してのお話。

bar
(なんとなく昔に作ったBARの3DCG。レンダリングはBlender。)

バリカンも一段落したので、そろそろ卒制(自分のも、友人のも含め)で3DCGを本格的に使用するために久しぶりにCGソフト立ち上げて腕ならしをはじめてみました。
っていっても腕ならしするほどの腕があるわけではありませんが笑

使用するのはこれまでも愛用し続けてきたBlender。オープンソースで開発が進められているフリーのCGソフトで、MayaやMAXにも劣らないと言っていいくらい高性能なソフト。まぁかなりひいき目に見てはいますが笑
ちなみにこのサイトを立ち上げたのも最初はCG画像を展示する目的だった、なんていう豆知識も織り込みつつ。

さて、まずは久しぶりにBlender.orgに行き、最新版のVer2.49aを調達。
早速インストールしてみたはいいのですが、なんかYafrayレンダラがなくなっちゃってますね。
どうやらYafrayの開発は終了し、独立したレンダリングエンジンの「Yafaray」として開発が進められているようです。BlenderではPythonのスクリプトとして独立したUIを読み込んでYafarayへExportするという形でレンダリングをするようです。(この手のプログラミングにはうといので言い回し等が間違ってるかもしれませんが笑)

ちなみにちょっとやってみようという方のために。
今回Yafarayを導入するにあたり、Pythonを2.6にしたのですが、BlenderがPython2.5~を読み込みに行ってしまい、Yafarayを読み込めないという事態になってしまいました。デスクトップとラップトップ両方に導入したのですが、両方とも同じような結果に。
どうやら古いバージョンのBlenderに上書きインストールしたときにBlender Foundationのフォルダ内に古いBlenderが持っていたPython関係のファイルが残ったままになっていて、それを先に読みに行ってしまっていたのが原因のようです。
ですので、まずはBlender Foundationフォルダの中身を消して、古いPyhtonをアンインストールした後にBlender、Python、YafarayをインストールすればOKのようです。

まぁそんな感じでさっそくモデリング開始。
とりあえず友人の卒制で頼まれている「蝶」のモデリングからはじめました。
これまでは車とかばっかりで有機物なんて作ったこと無かったのですが、曲線の感じを出したりするのがおもしろいですね。
レポートの合間にちょろっとやるつもりが熱中して一晩で作っちゃいました。いやぁーやる気になればすぐ出来るんだよなぁ。やる気になれば。

blender screenshot

ちなみに画面右側がYafarayのセッティングUIですね。YafrayではBlenderでのMaterial設定でレンダリング出来ていたのですが、YafarayではセッティングUIでBlenderとは別にMaterialのセッティングをしてやる必要があります。めんどくせ。
そして地味に「宗教と社会」のレポート書きかけだったり。

それにしても最新版のBlenderは本当にすばらしい機能が盛りだくさんですね!!暫く使ってなかったのでビックリですよ!
もう昔買ったガイドブックはほとんど役にたちませんね苦笑


まぁそんな感じで蝶をYafarayでレンダリングしてみます。

Blender batterfly yafaray test1

こんな感じですね。もう全てフリーのソフト使ってるとは思えない仕上がり笑
設定がまだまだあまいので地面からの反射が微妙に被ってレイトレーシングっぽいノイズの乗った感じになってしまっていますが。あと鏡部分に写りこんでる光源はライトオブジェクトの写りこみなのかな?

モデル単体でレンダリングするとなかなか良好な結果を得ることができました。

Blender batterfly yafaray test2

あとはこれに実写のTextureを貼り付けてやればモデルは完成です。
撮影をDVX-100Bのシネガンマで行っていたので、そのときにDVXで撮っておいた本物の蝶の映像を切り出して貼り付けてやれば実写映像とのマッチングもやりやすいと思います。次はUVマッピングについて勉強しないと・・・情報源が基本英語サイトなので英語のスキルは上がって行くような気がしますが笑

しかし問題はアニメーションですよ。
蝶の動きは本当に独特ですからね、そっちのほうももっともっとリサーチしないとリアルなアニメーションは作れません。一応全身動かせるように細部にまでボーンを配置してはいますが、なんか規則性見つけてスクリプトで動かしたほうが応用もきくし楽かもしれませんね。まぁそうなるとPythonの勉強もしなくちゃいけないことになりますが。


ちなみに私の卒制ではヘリコプターでも作ってみようかなとか壮大なこと考えています。いやぁーしかし12月提出ですか、まず無理でしょうね!

とりあえず『BARIQUAND2』用に作った爆破モデルをYafarayで書き出してみました。

bariquand2 prefab explotion test

本当はモーションブラーをかけたかったのですがYafarayではまだサポートされてないようですね・・・。ネット探ってYafrayでモーションブラーを表現するスクリプトは見つけたのですが、Yafarayは独立しちゃってるのでやっぱ使えませんでした・・・。誰か「Yafarayでのモーションブラーの付け方わかるぜ!」って方いらっしゃいましたらコメントお願いします。


とまぁ久しぶりに長い日記になってしまいました。
しかも三日連続更新とか何年ぶりだ!?
でもまぁCGってやっぱ面白いですね。大学入って完全に実写のほうへシフトしていったわけですが、就職の方向性としてやはり3Dは欠かせないのでこれを機会により深くさぐっていきたいです。

p.s.
Blender Ver2.5はかなりヤバげですよ笑
前にDope Sheetsについて調べてて開発中の様子を知ったのですが、その時の情報から想像していたよりも相当高機能のようです、もはやフリーソフトの域は軽く超えてますね。公開が楽しみです。
詳細:Blender 2.5 Project
| HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Otsuki Naoki
HP:
性別:
男性
職業:
コンポジター
趣味:
アクション映画とロック
自己紹介:

去年のアメリカ旅行記を更新中。ロサンゼルスからエリア51のあるネバダ州、サンフランシスコまでドライブ、からのニューヨーク。週一更新目標。

フリーエリア
最新TB
QRコード
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ[PR]