No.277
2009/07/29 (Wed) 06:09:05
うーん、Back toの使い方ってこれで合ってんのかな。
まぁそんなこんなで今回はCGに関してのお話。 (なんとなく昔に作ったBARの3DCG。レンダリングはBlender。) バリカンも一段落したので、そろそろ卒制(自分のも、友人のも含め)で3DCGを本格的に使用するために久しぶりにCGソフト立ち上げて腕ならしをはじめてみました。 っていっても腕ならしするほどの腕があるわけではありませんが笑 使用するのはこれまでも愛用し続けてきたBlender。オープンソースで開発が進められているフリーのCGソフトで、MayaやMAXにも劣らないと言っていいくらい高性能なソフト。まぁかなりひいき目に見てはいますが笑 ちなみにこのサイトを立ち上げたのも最初はCG画像を展示する目的だった、なんていう豆知識も織り込みつつ。 さて、まずは久しぶりにBlender.orgに行き、最新版のVer2.49aを調達。 早速インストールしてみたはいいのですが、なんかYafrayレンダラがなくなっちゃってますね。 どうやらYafrayの開発は終了し、独立したレンダリングエンジンの「Yafaray」として開発が進められているようです。BlenderではPythonのスクリプトとして独立したUIを読み込んでYafarayへExportするという形でレンダリングをするようです。(この手のプログラミングにはうといので言い回し等が間違ってるかもしれませんが笑) ちなみにちょっとやってみようという方のために。 今回Yafarayを導入するにあたり、Pythonを2.6にしたのですが、BlenderがPython2.5~を読み込みに行ってしまい、Yafarayを読み込めないという事態になってしまいました。デスクトップとラップトップ両方に導入したのですが、両方とも同じような結果に。 どうやら古いバージョンのBlenderに上書きインストールしたときにBlender Foundationのフォルダ内に古いBlenderが持っていたPython関係のファイルが残ったままになっていて、それを先に読みに行ってしまっていたのが原因のようです。 ですので、まずはBlender Foundationフォルダの中身を消して、古いPyhtonをアンインストールした後にBlender、Python、YafarayをインストールすればOKのようです。 まぁそんな感じでさっそくモデリング開始。 とりあえず友人の卒制で頼まれている「蝶」のモデリングからはじめました。 これまでは車とかばっかりで有機物なんて作ったこと無かったのですが、曲線の感じを出したりするのがおもしろいですね。 レポートの合間にちょろっとやるつもりが熱中して一晩で作っちゃいました。いやぁーやる気になればすぐ出来るんだよなぁ。やる気になれば。 ちなみに画面右側がYafarayのセッティングUIですね。YafrayではBlenderでのMaterial設定でレンダリング出来ていたのですが、YafarayではセッティングUIでBlenderとは別にMaterialのセッティングをしてやる必要があります。めんどくせ。 そして地味に「宗教と社会」のレポート書きかけだったり。 それにしても最新版のBlenderは本当にすばらしい機能が盛りだくさんですね!!暫く使ってなかったのでビックリですよ! もう昔買ったガイドブックはほとんど役にたちませんね苦笑 まぁそんな感じで蝶をYafarayでレンダリングしてみます。 こんな感じですね。もう全てフリーのソフト使ってるとは思えない仕上がり笑 設定がまだまだあまいので地面からの反射が微妙に被ってレイトレーシングっぽいノイズの乗った感じになってしまっていますが。あと鏡部分に写りこんでる光源はライトオブジェクトの写りこみなのかな? モデル単体でレンダリングするとなかなか良好な結果を得ることができました。 あとはこれに実写のTextureを貼り付けてやればモデルは完成です。 撮影をDVX-100Bのシネガンマで行っていたので、そのときにDVXで撮っておいた本物の蝶の映像を切り出して貼り付けてやれば実写映像とのマッチングもやりやすいと思います。次はUVマッピングについて勉強しないと・・・情報源が基本英語サイトなので英語のスキルは上がって行くような気がしますが笑 しかし問題はアニメーションですよ。 蝶の動きは本当に独特ですからね、そっちのほうももっともっとリサーチしないとリアルなアニメーションは作れません。一応全身動かせるように細部にまでボーンを配置してはいますが、なんか規則性見つけてスクリプトで動かしたほうが応用もきくし楽かもしれませんね。まぁそうなるとPythonの勉強もしなくちゃいけないことになりますが。 ちなみに私の卒制ではヘリコプターでも作ってみようかなとか壮大なこと考えています。いやぁーしかし12月提出ですか、まず無理でしょうね! とりあえず『BARIQUAND2』用に作った爆破モデルをYafarayで書き出してみました。 本当はモーションブラーをかけたかったのですがYafarayではまだサポートされてないようですね・・・。ネット探ってYafrayでモーションブラーを表現するスクリプトは見つけたのですが、Yafarayは独立しちゃってるのでやっぱ使えませんでした・・・。誰か「Yafarayでのモーションブラーの付け方わかるぜ!」って方いらっしゃいましたらコメントお願いします。 とまぁ久しぶりに長い日記になってしまいました。 しかも三日連続更新とか何年ぶりだ!? でもまぁCGってやっぱ面白いですね。大学入って完全に実写のほうへシフトしていったわけですが、就職の方向性としてやはり3Dは欠かせないのでこれを機会により深くさぐっていきたいです。 p.s. Blender Ver2.5はかなりヤバげですよ笑 前にDope Sheetsについて調べてて開発中の様子を知ったのですが、その時の情報から想像していたよりも相当高機能のようです、もはやフリーソフトの域は軽く超えてますね。公開が楽しみです。 詳細:Blender 2.5 Project PR この記事にコメントする
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去年のアメリカ旅行記を更新中。ロサンゼルスからエリア51のあるネバダ州、サンフランシスコまでドライブ、からのニューヨーク。週一更新目標。
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