ひっさしぶりに料理の話題です(笑)
映画の撮影用に数本もまとめ買いしてしまった赤ワインがそろそろ限界を迎えそうなので、賞味期限がとっくに過ぎてしまったカレールーとコラボレーションしてみました。
「赤ワインカレー」ってやつですね。
早速作っていきましょう!
ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃちゃちゃん♪
題して
「店長の粋で気まぐれ赤ワインカレー」レシピ
材料
タマネギ:1.5個
ジャガイモ:2個
豚細切れ:200gくらい
エリンギ:2本
レタス:冷蔵庫にある適当な余り
カレールー:5皿分
赤ワイン:800ml(足りない場合は適度に水で薄めてみるのもOK)
まずはタマネギとジャガイモと豚細切れをテキトーにカットして鍋に放り込み、オリーブオイルを大さじ1くらい回しいれて、しんなりするまでよく炒めます。
もう既に鍋が小さすぎなのが一目瞭然ですね。
次に赤ワイン、大量のワインを惜しげもなく注ぎいれます。
そこに冷蔵庫から発掘したエリンギ2本と、レタスの余り少量を入れ、そのままぐつぐつ煮込みます。
エグイですねぇ、キショイですねぇ、まるで童話で魔女が混ぜてる魔法の薬みたいですねぇ。
具材に十分火が通ったら、火を止めルーを入れ、また火をつけ、また煮込みます。
やっとカレーっぽくなってきましたねぇ~。
テキトーに時間を見計らって完成~。
皿にライスが左にくるように盛り付けます。
完成ですっ!
え?こんなの別にレシピ書くほど特殊なことしてないじゃんだって?
チッチッチッ
それをあえて細かく説明するところがいいんじゃないですかぁ!(謎
それはそうと味です!味!
結構いけますねっ!なんか贅沢な感じです。
でもちょっと赤ワインの風味が強すぎるので、苦手な方はやめたほうが無難。
アルコールは飛んでいるのでお子様でも美味しく召し上がれます。
まぁ、このくどい味が理解できたらの話だけどね!(笑)
あ、ちなみに赤ワインを大量に使っているので、調理するときはもちろん、食べるときも白い服は着ないほうがいいですよ。
奥さんも学生さんも明日の夕食にいかがですか?
PR