自由登校になる前の話なんですが、私たちの学年主任、まぁここでは仮に「ジャンボ田中」としておきましょう。
んで、そのジャンボ田中から「夜神君(仮)、ちょっと話があるんだけど…あのさぁ、卒業記念品、スクリーンに決まったじゃん?それで、卒業式のお披露目で流す動画みたいなのを作ってほしいんだけど。写真は渡すから。あ、それと、このことは内密に…(小声)」と
極秘任務を授かったのです。
とまぁ話の始まりはこんな感じ。
何故私が指名されたかってのは、たぶん学校祭ビデオでの活躍(っつーても普通にカメラ回しただけ)と映像学科の大学に行くからだと思う。
とまぁ、そんな感じで写真を渡され「3~5分のショートフィルム」を制作することになりました。
でもやっぱ写真だけじゃおもしろくないので、校舎の風景を入れ、"過去の思い出"的な演出をしてみることに。
そのため、今日雪が降る中わざわざダサイ制服を着て学校まで2回目の撮影に行ってきました。
もう凍えそう…
なんでこんな時期にまでなって雪が降るんだよ、と。
ったく、歩道ぐらい雪開けろよ、と。
橋の上ツルツルじゃん、と。
トラック幅寄せしすぎじゃ、(略
まぁ今日は前回の補足的な撮影だったんで、1時間ほどで撮影を終えましたが。
でもやっぱ"泣かせる作品"って難しいね。
結構感動系にしたつもりだけど、本番の卒業式でみんながどう反応してくれるか…正直不安だったりする。
PR