忍者ブログ
 
 
AdminWriteComment
No.
2024/10/05 (Sat) 19:23:44

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.49
2006/07/23 (Sun) 15:25:44

どうも、合評期間(※私の大学は芸大なので合評ばっかりやってる期間がある)だからと言って遊んでばかりだった店長です。

今はレポートに追われてます…暑苦しい部屋でPCもハーハーいってますよ(笑)ファンの音がやばいですからねぇ、へたすりゃ騒音問題です。

そんなこんなでここんとこ急にノートPCがほしくなって(っていうか前からほしいとは思ってた)、レポートほったらかして検討中(爆)
ノートがあったら涼しい学校でスマートにレポートが書けますから。

やっぱタフブックのノウハウを生かしたLet's NOTEがいいかなぁとか思ってたんですが、最新の5シリーズで防滴加工をしてあるのが大画面のY5しかないんですねぇ。
私の場合ノートPCはあくまでサブなので、コンパクト・軽量・頑丈を優先したいわけです。

なら防滴くらい別にいいジャマイカって思うかもれませんが、PC使いながらコーヒーを飲むユーザーとしてはやっぱあったほうが安心、デスクトップならキーボードにこぼしてもさほど問題はないんですけどねぇ。

そういうわけで、頑丈・防滴を重点的に調べたところ、Lenovo(旧IBM)のThinkPadが昔から防滴対策をがんばっているじゃぁありませんか!

しかもLet's Noteに負けないくらいの過酷な試験を繰り返して、相当な頑丈さも兼ね備えている様子。
さすがにタフブックのあり得ない試験には劣りますが、「普通の生活」のなかで耐え抜くには十分。

こうしてレポートそっちのけでThinkPad>Let's NOTEという式が完成したわけです。
まぁタフブックが買えたら一番なんですが、スペックのわりにあり得ないくらい高いですからねぇ。


そうはいってもやっぱノートPC、どれも高いんですよねぇ…B5サイズのX60sがほしいんですが、このやろうデュアルコアとかつんでだりして小さいくせに(小さいからこそ?)ThinkPadシリーズのなかで上位級の高価さ。

さすがに20万越えとかお話にならないので、10万ちょいオーバーあたりのZシリーズに目を向けてみる。
Z60tが40型のワイドでギリ鞄に収まるかなぁってとこなので、こいつが最も有力候補!と思っていた矢先、こいつ、標準バッテリで2.5時間しかもたねぇ…。
X60とかは4時間とかもつのに…。

7セルの大容量バッテリを2万ほどで購入すれば4時間ほど持つんですけどねぇ、それでも4時間ですよ。
Let's NOTEは10時間越えしてますからねぇ。

デザイン・防滴をとるか、スタミナをとるか…。

でもやっぱThinkPadっていいよね、カッコイイ。
結局の所、そういうとこで決着がつくんだろうなぁ。
まぁThinkPadが頑丈じゃなかったらそそくさとLet's NOTEに決めてるんでしょうけど。


そんなわけでThinkPad Z60t購入検討中です。
金がねーぞー。


Lenovo Japan
Panasonic Let's NOTE
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
カレンダー
09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Otsuki Naoki
HP:
性別:
男性
職業:
コンポジター
趣味:
アクション映画とロック
自己紹介:

去年のアメリカ旅行記を更新中。ロサンゼルスからエリア51のあるネバダ州、サンフランシスコまでドライブ、からのニューヨーク。週一更新目標。

フリーエリア
最新TB
QRコード
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ[PR]