忍者ブログ
 
 
AdminWriteComment
No.
2024/10/05 (Sat) 17:28:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.40
2006/04/14 (Fri) 16:59:17

学校での更新はネット接続1時間以内という非常にシビアな制限付きなうえ、授業の合間を縫っての更新となるため、今日は自宅で原盤作成です。
作るだけつくっといて学校で上げるという方法。

ということで今回はゆっくり長文を作っていこうと思っています。

まずは花見
やっぱり京都にいるのだからこの季節に花見に行かないわけにはいかない。
先日の日曜日、ちょうど桜満開の時に清水寺に行ってまいりました。
月曜から雨なのでホント、ビンゴというのに相応しいベストタイミング。

桜がとても綺麗に咲き乱れていました。

でもやっぱりスゴイ人ですね。
車で行ったら入れない&帰れないところですよ。

写真はこちら
清水寺1清水寺2清水寺3清水寺4清水寺5清水寺6

まだデジカメがないので携帯撮影です…。
携帯で風景を撮るほど無謀なものはないのですが、果敢にも挑戦です(しかたなく)
案の定最悪な画しか撮れませんでしたが。

秋までにはデジカメ買います。
それか今度はビデオカメラ持って行きます。


続いて、手料理の数々(笑)

レシピ本「基本のイタリアン」と「100円おかず」の二冊を参考に何点か作りました。
友達の家で鍋やったりした以外は今のところ晩飯はずっと自炊です。

まずは入学式の夜、最初の一人暮らしの日ですね。

「格安牛のピーマン炒め」
格安牛のピーマン炒め
この時はまだレシピなかったので適当に買ってきて適当に調理。
まぁ極普通の牛の炒め物。

ここから数点はレシピを参考に、ちょっとアレンジしつつ作りました。

「鶏肉のソテージンジャエールソース」
鶏肉のソテージンジャエールソース
ホントは酒なんですけど、なんか高いのばかりだったので「一番酒っぽいジュース」のジンジャエールを使用(笑)

「ハムジャガのマヨネーズあえ」
ハムジャガのマヨネーズあえ
これはまぁそのままですね。
でも後ろのほうに見えてるサラダがすごい。
初日に何かに使うだろと白菜を買ったのですが、特に使い道がないためサラダにしてみたんですね、生で。
もうこれはキツイですよ。
なんか捨てるべき所も食べてる感っていうか、苦いっていうか。
とにかく白菜の生はやめたほうが無難ですね。
生野菜も食べないとカロチンがどうのこうのとか考えたのが間違いでした…。

「トマトソーススパゲッティ」
トマトソーススパゲッティ
来ました、イタリアン(笑)
スパゲッティって手間かかるけど結構安くで出来るんですね。
パスタもSHOP99で売ってるし、オリーブオイルも渋々妥協したら104円で手にはいるし。

トマトソースはトマトの水煮缶から作った手作り。
具がほしかったのでシメジを混ぜてみました。

そしてバックにチラッと写ってるのが先日発売したモリッシーの最新作「Ringleader of the Tormentors」
ここでちょいうと脱線して、このCDについて語ると、まさにモリッシーといったアルバムで前作よりもロック色が強くなったという感じ、なかなかの名作ですね。

話戻って
「エビのクリームスパゲッティ」
エビのクリームスパゲッティ
ついにホワイトソース系。
ペペロンチーノも作らずホワイトソースに一気に飛ぶのはどうかと自分でも思いましたが、ここは経験あるのみ。
エビを正規の量の倍入れたので、ちょっとエビ臭くなってしまいましたがホワイトソースとしては出来ていたかな。
まぁ近所のパスタ屋にある高い自家製ホワイトソース系パスタには同然のことながら負けましたが。

「鶏の赤ワイン煮込みオイスターソースあえ」
鶏の赤ワイン煮込みオイスターソースあえ
これはレシピなしの創作料理ですね。

材料のほとんどをSHOP99で格安購入。
赤ワインも300円台の格安もの、旨くない。

まず、鶏肉をあらかじめレンジを使い中まで軽く火を通しておいて、それをフライパンで他の食材と一緒に炒め、そこにワインをざっと入れるんですね。
こうすることで肉が柔らかくなるんですよ。
アルコールを飛ばしたところで今度はオイスターソース、味を見ながら食材に絡めていき完成。

使用した赤ワインを飲みつつ調理するのが正しいスタイル。

「サーモンアラのムニエル」
サーモンアラのムニエル
消費期限明日までのサーモンの激安アラでムニエルに挑戦。
ハッキリ言ってものすごい無謀でした。
なんせ、アラだから骨だらけ…。
もうね、骨と身の割合が1:3って感じ。

そして消費期限明日までだったので、パック全部使ったんですね。
そしたら結構量があって、結局残して翌朝の朝食へ。

「クリームスパゲッティきのこパラダイス」
クリームスパゲッティきのこパラダイス
シイタケ、マイタケ、シメジ、エリンギ、エノキをたっぷり入れたスパゲッティ。
キノコ嫌いには、ジョンがヨーコを「ヨゥッコォー」と発音よく叫んでしまうぐらいシャウティーな一品(激しく謎)
そして、このスパゲッティは後かたづけが嫌いなあなたにもウレシイ。
何故かってキノコは手で裂くので、包丁もまな板も使いません。
うん、経済的。
おまけにウマイ。


とまぁこんな具合ですね。
そろそろ中華にも手を出そうかなんて考えちゃってたりします。

学校でのことは次回からにします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそう♪
やっぱり京都って感じやなぁ♪
清水寺めっちゃ懐かしい!お寺での花見とかめっちゃイイなぁ♪なごみそう^^

っていうか、めっちゃおいしそうな食べ物ばっかりやん!すごいなぁ^^ めっちゃ豪華やん♪
今度は中華に挑戦ですか!麻婆豆腐とかいいやんな!
またUPされるの楽しみにしてマース♪
はね URL 2006/04/15(Sat)14:32:41 編集
無題
料理上手すぎwwww

今度うちにも宅配してください(・∀・)
2006/04/24(Mon)08:18:45 編集
ムダイ
>>はねさん
そうですねぇ、寺での花見はなかなかいいですよ。
でも人多すぎ・・・紅葉シーズンはもっと多いだろうなぁ。

なかなかおいしくでしました(笑)
中華は来月ですね、今月はもう金使いすぎなんで。
また作ったらUPしまーす、お楽しみに(笑)


>>桃さん
どうもお久しぶりでーす。
まぁレシピにしたがって作っただけですけどね(笑)

宅配っすか(笑)
桃さんは何処でしたっけ?
T-BALL 2006/04/25(Tue)16:17:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
カレンダー
09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Otsuki Naoki
HP:
性別:
男性
職業:
コンポジター
趣味:
アクション映画とロック
自己紹介:

去年のアメリカ旅行記を更新中。ロサンゼルスからエリア51のあるネバダ州、サンフランシスコまでドライブ、からのニューヨーク。週一更新目標。

フリーエリア
最新TB
QRコード
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ[PR]